ダブルバインド的に人生を選ばされる

2013-08-26 哲学

ダブルバインドって言葉を知ってるだろううか。

簡単に言うと、たとえば、デートに誘う場合、「来週空いていますか?」と聞くより「火曜日と金曜日どっちがいいですか?」って聞く。

このほうが、デート行くってのは前提条件になるから、成功しやすいみたいな感じ。

そんでもって、オレたちはこれを人生の選択にも仕掛けらられてるって最近思うわけ。

いい?

だってそうでしょ。オレたちは、何らしらのレールに乗ることを求めるように教育される。

これって、ダブルバインドじゃね?

レールいろいろあって、その中で、どのレールに乗りますか?って選択をさせられる。

いわゆる進路ってやつだ。

だから、オレたちは、なんらかのレールに乗るのが前提条件される。

だから、多くの人がレールから外れることを極端に怖れる。

いまの時代は、レールから外れたヤツが勝てるのに。

やばいよ。

就職活動で失敗して自殺だったり、どうしようもない会社で鬱になって自殺だったり、学校でいじめられて自殺だったりってことが起きる。

就職なんてしなくていいいし、会社だって辞めていいし、学校だって行かなきゃいいだけなのに。

でも、多くの人たちは、レールから外れることを極端に怖れるわけ。

これって、ダブルバインド的に仕掛けられてるとしか思えないんだよね。

昨日のイデアパブリッシングの対談ではこんな話もしたんで、公開を楽しみにしていてくれ。

どんどんレールから外れろ。

レールに乗るってことは、なにも考えずに人生が進むってことだぜ。やばすぎ。
今日の曲と写真はエリカ・バドゥ。
http://www.youtube.com/watch?v=2Ce-LQet-b8

<最近公開した音声>
顧問をしている中小企業に武器を与える会の対談「経営における情報発信」
http://bit.ly/14JAIpL
「目標の奴隷」
http://kentanagakura.com/data/audio/130818_0001.mp3
「不安情報社会」
http://kentanagakura.com/data/audio/130816_0001.mp3

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5