間違いだらけの「個」の時代

2013-04-15 哲学

ここ数年、「個」の時代なんてよく言われるし、私も言っている。

でも、何かおかしいものが多い。

まあ、言葉っていうのは、商売に都合よく使われていくものだから仕方ないが。

私がおかしいって思うのは、「個」の時代といいながら、群れたがる人。

せっかく、独立したのに群れてたら同じだ。

あと「個」の時代といいながら、セミナーや教材で同時に同じスキルやノウハウを教える人。

同じスキルを同時に教えてもしょうがないでしょ。

講師の劣化コピーを作るだけ。

それば全然、個じゃない。

私がエキスパートユニバーシティで井口さんの手伝いをすることにした理由は、エキスパートビジネスは個人個人やることが違うからだ。だから、やりがいがある。

つまり、「個」というのは、独立した個人を指すわけで、精神的にも、経済的も独立した状態を目指す必要がある。それができて、はじめて素晴らしい人生が手に入るわけだ。

そのための方法をどんどん伝えていきたいし、それをやる自信がある。

今度出る関口さんの『群れない力』には、群れないための方法が具体的に書いてあるし。まだ、アマゾンで買わないこと。

<イデアパブリッシングのフェイスブックページ>
http://www.facebook.com/ideapublishing
(6月29日と7月14日は空けておいて)

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5

<累計400万部のベストセラー作家・浅見帆帆子さんin 丹後>
私も委員に名を連ねる「丹後の伝統を伝える実行委員会」主催で、スペシャル講演会が開催されます。丹後という地域の素晴らしさがわかるページも用意したんで、ぜひご覧ください。
http://tpie-5c.jp/hohoko.html