やっぱ友達はいらない

2013-03-15 哲学

昨日、ジェイ・エイブラハムのセミナーで、旧友と再会。

しかも彼はセミナー業界でバリバリやっていて、かなり話が盛り上がった。

私がつくづく思うのは、単なる友達はいらないということ。

時間の無駄。

結局、本当に繋がっているなら、必ず再会するわけだ。

つまり同志。

だから、一度、すべての人間関係を切っても大丈夫なわけ。

必要な人なら再会できる。

当然、彼ともビジネスをやるだろうし、成功するのがわかる。

くしくも、ジェイ・エイブラハムのセミナーのテーマは、リレーショナルキャピタル。

関係資本とでも訳せばいいのか。

私なんかは、編集だったこともあり、いつも著者とのJVだったわけ。

独立後も全部誰かとやっている。

そこで一番重要なのは「誰と」だけ。

「何を」やるかじゃない。

多くの人が「何を」「どうやって」ばかり考えるから失敗する。まあ、ジェイの話は契約社会のアメリカらしい話でヒントにはなるが、原田さんや和佐さんのほうが、はるかにリレーショナルキャピタルについて語れそう。

おれもだけど。笑。も

ちろん、ジェイはマーケターとして超一流だから、直接話を聞く意味はある。とにかく、依存者ばかり作るクソセミナー屋に対抗すべく同志がまた現れたのが嬉しい。

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5