「損か得か」じゃなく「損か成長か」

2013-03-04 哲学

結局、

「損か得か」

っていう価値基準で生きているから、

「損をしたくない」

っていうケチくさい思考になってしまう。

「損をしたくない」

って思えば、そりゃあ、誰もが行動できなくなってしまう。

お金だってそうだよね?

だから、みんな貯金しようとしちゃうわけ。
でも、

「損か成長か」

って価値基準で物事を判断したら、どうだろうか。
多少損しても、成長できると思えばやれないかな。

だって、損しても1だとして、成長すれば100みたいな話でしょ。
つまり、たいしたリスクもなく、

100倍以上

のリターンが返ってくる勝負なら、やらない手はないでしょ。
でも、成長すれば、それは100倍どこじゃないはず。

しかも、損するって言ったって、多くの人は大して失うものなんかないよ。
実際は、どうしようもないものにしがみついてるだけ。

どんなギャンブルより、どんな投資より、自己成長のための投資が一番勝てる。
損得勘定で生きるのはやめて「損か成長か」で生きるべきだ。

そう考えたら、

時間、
人間関係、
お金

を「成長」のために使うんだ。

 

<2つのPodcastもよろしく>

長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)