いろんな人に、いろんな顔をする人生

2013-01-30 哲学

「フィード購読はするな」。

私はメルマガ読者にどんどんフェイスブックの友達申請するように言っている。もちろん、セミナー参加者にもだ。

ときどき「フィード購読がないので、友達申請させってください」ってメッセージがきたりするが、最初からフィード購読でいいっていう考えはやめたほうがいい。

それって、人の投稿を見るだけなわけでしょ。

そんなの意味ないから。

友達申請したほうがいい。

私が思うのは、人生の傍観者になって欲しくないってこと。

人のタイムラインを見てるだけではダメってこと。積極的に発言していかなきゃ。発言すれば責任が生じることもある。

だから、いいんだ。

ただ眺めているだけなら、なにも批判されることはないし、責任も生じない。

でも、そんなのは死んでいるに等しい。

自分の意見を言ったりして、はじめて本当の自分に気づくこともある。

だから、私は情報発信しようよって教えている。

しかも実名で。

そうすれば、いろんな人に、いろんな顔をしていた自分にも気づくはずだ。

実名で書けば、そうはいかなくなる。

だから、自分が何者かが見えてくる。さらに、責任を持って書くわけだから、考えるし、行動にも現れてくる。

流されるだけの人生から、自分で決める人生に少しずつ変えるんだ。

もちろん、すでに友達が5000人以上の人には、フィード購読しかない。でも、そうじゃない場合は、友達申請していこう。

<2月9日出演!タイトルが長いセミナーのお知らせ!>
日本一のコンテンツ&出版マーケターが教える!
ベストセラーも出せる!
広告費ゼロで売上爆増!
お金を引き寄せる情報発信の秘密
http://www.seminars.jp/s/78608
(動画も見れます)

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5