「夢を教え込まれる」という悲劇

2019-01-14 哲学, 書籍

年が明けても『モテる読書術』はいい感じ。
TSUTAYAミッドタウンでは1位に。
ほんとありがたい!

では本題。
いまは大阪から東京に戻る新幹線の中です。

昨日は京都で仲間と初詣したあとに、大阪で若者向けセミナー。
そこの参加者の中に、

「タワーマンションに住んで、フェラーリ乗って、ハワイに別荘を持つ」

という若者がいたんだけど、オレがきいたのは、

「ハワイに行ったことあるの?」

という質問。 そしたら、案の定、

「ありません」

さらに、案の定、

「ネットワークビジネスやってます」

って子だった。
オレは彼はやる気もあって、素直で、真面目だし、 行動力もあるし、
いい感じだと思うんだけど、 その一方で残念だなとも。

なぜかということ、学校教育と同じように、

「これが正しいからやりなさい」

と「教えて」もらっているということ。
先日、プロデュースさせていただいた、
スタンフォードオンラインハイスクールの星校長の話もあったが、

教えることの危険

をここにも見た気がした。
結局、

正しいやり方を教えてもらう癖

を小さいときから教えてこまれた結果、 成功の定義すら、

「タワーマンションに住んで、フェラーリ乗って、ハワイに別荘を持つ」

なんていう陳腐なものになってしまう。
だって、成功なんて人それぞれなのに。
同じパターンで成功する人なんていないし。笑

ほんとやばいだろ。

これってお金とかも同じで。 その子は、

「上位2割の金持ちになりたい」

って言ってたけど、日本の上位2割で全然金持ちじゃないし。
だって、年収2000万円が0.2パーセントとかなはず。

結局さ、

得ている情報がいい加減だから人生がおかしくなる

ってことなんだよ。
それを平気で教えてる奴らがいるから素直な子ほどおかしくなるってこと。
だから、今回、久保君とこのプロジェクトを立ち上げたわけよ。

お金の守り方&増やし方

について無料で公開してるんで、よろしく。

https://bit.ly/2VY57mG

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<5つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学  新「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast//id1435536194

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

菅下清廣×長倉顕太
ウォールストリート式 1億円の創り方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1271204473

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)