選択肢を増やすことにフォーカスしろ!

2017-09-01 哲学

オレたちは、

豊か=お金

と思いがちだけど、よく考えればこれは違うことはわかる。
どんなにお金を持っていても、つまらない人生は考えれるからだ。

むしろ、お金を中途半端に持つことで、
やらなくてもいいことが増えていくわけだ。

じゃあ、豊かさってのは何なのか。

簡単に言えば、選択肢の多さだと思う。

どこにでも住める、
誰とでも会える、
どこにでも行ける、
いつでも時間をとれる、

…っていう状態だと思うんだ。

こういう状態を創るのにはお金がいることもなるから、
お金が必要ってだけ。

もし、お金無しに実現できる方法があるなら、
お金は不要になるわけだ。

じゃあ、選択肢を増やすために必要なのは何だろうか。

オレは、

・多様性を持つ
・視点を高く持つ

の2点だと思っている。

・多様性を持つ

これはあらゆる価値観を受け入れること。
自分と違う人を受け入れることができるようになると、
とにかく視野が広がり選択肢が増えるようになる。

たとえば、バイセクシャルになれば選択肢は2倍になる。笑

・視点を高く持つ

これは抽象度を上げることでもあるんだけど、
とにかく、自分と環境の関係を俯瞰すること。

そうすることで、裏道が見えてくるわけだ。
目的に到達するための経路の選択肢が増えるわけだ。

外国に住むってのは視点を上げるのに役立つ。
いままでのは日本にいただけだなのに、外国に住むことで、
2つの国を同時に見るから視点が上がるわけ。

オレは外国に住むメリットはこれにつきるって思うんだ。

どうだろうか。

・多様性を持つ
・視点を高く持つ

この2つは意識しないと絶対に身につかない。
なぜなら、普通に生きていれば、必ず、

多様性がなくなり、視点は低くなる

からだ。
でも、世の中はこういう傾向になっている。
巷の事件は、集団いじめ的になり、その場の感情にまかせたものばかり。

オレは、

・多様性を持つ
・視点を高く持つ

は平和な世界のためにもいいって思ってるくらい。

ということで、

選択肢を徹底的に広げる思考を身につけられるセミナー

をやるんで、こちらよりお申し込みください。

http://internationalpublishers-syndicate.com/takenaka/changemaker_n/
(お早めにお申し込みください)

あと、最後にお勧めするのは、

無駄なことをやる

ってこと。
今までオレたちは

効率良いことが良い事

って洗脳されてきたわけだけど、

無駄なことをやろう

って思うと、思考が広がるからだ。
もしかすると10倍以上になるんんじゃないかな。
いや、100倍か。

ということで、先日、オレは

大阪スリムクラブ

っていう無駄なことをやっていきました。
通天閣で集まって、歩き並みの速度で走り、ダンスして、
銭湯入って、飯をバカ食いするってクラブ。

無駄でしょ?

スクリーンショット 2017-09-01 11.58.44

無駄と言えば、オレが毎朝配信してる

公式LINE@

もですね。

■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w

21244513_812647642228788_412325337_n

↓最新ドキュメンタリー『情弱大陸〜勃起を求めて世界をまたぐ〜』

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<4つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)