世界はずっと広かった!

2017-03-24 イベント, 哲学

昨日は20代コミュニティFight Clubの子たちと、

デヴィッド・ボウイ展

に社会科見学に行った。
デヴィッド・ボウイはオレにとっては、

知ってて当然の存在

なんだけど、彼らの大半は良く知らなかった。
そこだけでも、ジェネレーションギャップを感じてしまうが、
その中の一人の感想が、
「世界は私が思っていたよりもずっとずっと広かったです。
まだまだ知らないことだらけで、これかもたくさん色んなものを見て触れて、
感じていきたいと思います。」

というのがあって嬉しかったな。
そう、

世界はずっと広い

んだって思う。
オレ自身も狭い世界の中でしか生きてないことを感じるし、
毎日毎日が新しいで出会いの連続だ。

その中で、

知れば知るほど知らないことが出てくる

っていう毎日を送っている。
時々、オレは、

人生ってのは世界を広げ続ける旅

なんじゃないかなって思う。
それは終わりもないし、達成感もないけど、
ただワクワクする世界。

オレは編集者ということもあって、

多くの人に広い世界知ってもらう手助け

をし続けたいと思うし、それが、

情報発信の本質

なんじゃないかなって思ってる。
之からも多くの人を、

新しい場所、
新しい人、
新しい体験、

に出会えるように、オレ自身も、

新しい場所、
新しい人、
新しい体験、

を積極的にしていきたい。
オレはよく、

「人生なんて本来はつまんないもんだよ。
だから、自分で面白くするんだ」

って言うんだけど、

新しい場所、
新しい人、
新しい体験、

にしか面白いことはないんじゃないかな。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)