2つのウソを信じる「自分探し」病患者

2017-03-19 哲学

人生が空回ってる人は、

正しさ(正解)がある思っている
正しいことは良いことだと思っている

っていうことを信じてしまっているんじゃないかな。

正しさ(正解)がある思っている

から、正解を探そうとする。
人生に正解なんてないのにね。

そういう人ほどいろんなものを信じたあげく、
うまくいかなかったから、騙されたと嘆く。
そして、また別のものを探しに行く。

別に信じるのは良いことだけど、
正解なんてないことを知らないから、
騙された、みたいになる。

ほんと、正解がないことをわかったほうがいい。

さらに、たちが悪いのは、

正しいことは良いことだと思っている

ってこと。
だから、自分の正しさを平気で他人におしつける。
まじでやばいよ。

無意識的に、しかも悪気もないから、治りもしない。
まあ、こういうブログを読んでも、

正しさ(正解)がある思っている
正しいことは良いことだと思っている

って人は、きっと何も気づかないんだろうが。

よく、

「どうすればいいですか?」

とか、

「どうすればいいかわからない」

みたいなことが言う人が、

正しさ(正解)がある思っている
正しいことは良いことだと思っている

と思っていい。

とにかく、

正しさ(正解)がある思っている
正しいことは良いことだと思っている

っていう考えを、自分の頭から排除しないと、
永遠に「答え探し」っていう「自分探し」を繰り返すことになる。

まあ、そういうヤツはだいたいスピリチュアルにはまっていくだけどね。
ということで、

人生は「自分探し」じゃなくて「自分創り」だってことだ。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)