損得で生きるのをやめたから三重苦でもどうにかなった

2016-10-09 イベント, 哲学

おかげさまで、電子書籍がずっと1位だったけど、
いまは2位になっちゃった。

『リストゼロで1億円
〜誰でもできる!最新コミュニティ・ビジネスの創り方〜』
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZDQO6Q/

まだ、買ってない人はよろしく。

また、コミュニティ・マーケティングを学びたい人は、
こちらに参加を。

http://kentanagakura.com/community-marketing/(東京夜に続き、大阪夜も満席。お急ぎを)

では本題。

オレはよく、

「セールで買うな」

って言う。
その理由は簡単で、

損か得かという思考に陥り、
冷静な判断ができなくなる

わけだ。

だから、セールで買ったものは、
だいたい後悔することに。

オレたちは、損得思考に入った瞬間に、
本当に欲しいかどうかすらもわからなくなる。

これって、オレたちの特性なんだ。

だから、損得で生きちゃいけないんだ。

「損したくない」

って生きれば、損することになるし。

「得したい」

って生きれば、騙されることになるわけよ。
だから、オレは、

ギブギブギブ

を提唱している。
今の資本主義社会で言えば、

損する生き方

になるわけだ。

でも、ここが面白いんだけど、高度に発達した資本主義社会では、

効率的に生きようとすると損をする

ってことになるんだ。
だから、オレは、

ギブギブギブ

だったり、

非効率なこと

を勧めている。
よく、オレが払っている家賃や、住んでない家の管理費の話をすると、

「1億円の物件なら5棟以上買えますよ」

なんて言われる。
でも、これって効率的なようで、オレはそうは思わない。

効率的ってことは、オレの能力通りの結果しか出ないってこと。
これって面白くないじゃん。

オレはオレの能力以上の何かを求めていきたいから、
非効率的に生きてるわけよ。

効率的に生きるってのは分相応になるってわけで、
オレみたいな、

頭も悪い、
顔も悪い、
家柄も悪い、

って三重苦なら、いいことなんて起こりはしない。
でも、オレがそれなりに楽しく生きてられるのは、

非効率

だからんだよ。
だって、効率的な人間の情報発信なんで見たくないでしょ?笑

 

<2つのPodcastもよろしく>

長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)