カルト教祖型と細胞分裂型

2016-10-08 イベント, 哲学

ここ最近は、電子書籍が1位になったこともあり、

コミュニティ

に関する質問を多くもらう。

『リストゼロで1億円
〜誰でもできる!最新コミュニティ・ビジネスの創り方〜』
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZDQO6Q/

きっと、オレが電子書籍の中でも言ってるけど、

垂直型から水平型へ

という部分がわかりづらいからだろう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-11-52-07
オレは、

奴隷解放

をコンセプトに活動しているから、
どうしても、垂直型には違和感を感じる。

たとえば、

協会ビジネス

なんかはそうだ。
教祖がいて、資格を与えて、ロイヤリティを吸い上げたり、
営業活動に制限を与えたり。

これって、

完全なる奴隷創り

なわけだ。
別にやりたきゃやればいいけど、これって教祖のためにしかならない。
だから、オレは認定や資格を出すのは悪いとは思わないけど、

ロイヤリティや活動の制限

には大反対だ。
しかも、しまいには、

「除名だ」

って脅したりするらしい。笑

こういう垂直が津コミュニティは、
もう流行らないわけよ。

だって、ビジネスの世界でも、

シェア

の概念のある会社が急成長しているわけ。
UBERとかAIR B&Bとかね。

だから、これからは、コミュニティも

水平型

がいいって思ってる。
じゃあ、垂直型と水平型は何が決定的に違うかというと、

マーケティング

のスタイルだと思うんだよね。
簡単に言えば、

垂直型=カルト教祖型
水平型=細胞分裂型

っていうこと。
カルト教祖型は教祖を崇める信者が多数生まれ、
細胞分裂型はヒエラルキーなく個人が個人を連れてくる

みたいな感じだろう。
細胞分裂型は一見、ネットワークビジネスっぽいけど、
オレは全然違うって考えてる。

それはオレの考える細胞分裂型は上に吸い上げられる構造がないからだ。
ネットワークビジネスはなんだかんだ言ってもカルト教祖型と言える。

じゃあ、なんで、オレが

コミュニティ

に関して、やたらうるさく言ってるかっていうと、
これからは、

情報発信マーケティングからコミュニティ・マーケティング

になるからだ。

いや、違うな。

もうなっているからだ。
実際、ここ最近のネットビジネスの成功事例は、
コミュニティ持ってる人たちが裏にいるんだ。

それに、ここまで猫も杓子もも情報発信って言ってるわけだから、
もうそれだけでどうにかなる時代は終わったわけだ。
(もちろん、情報発信はないといけない)

ということ、今度、若山さんとやるセミナーは、

細胞分裂型コミュニティ・マーケティング

の方法も伝えていく。
このセミナーでは、

コミュニティ・スキル

コミュニティ・マーケティング

が学べるし、特典も充実してるから、
ぜひ、参加を。

http://kentanagakura.com/community-marketing/
(東京夜は満席、大阪も残席わずかになってます。お急ぎを)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-23-58-32

オレはマーケティングの世界に革命を起こしたいって思ってるから。笑。

<2つのPodcastもよろしく>

長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)