コンテンツホルダーとして成功したいなら

2016-10-04 哲学, 書籍

オレも勧めてきたけど、

情報発信

をビジネスにしたいって人が増えてきた。

セルフパブリッシングの時代

だから当然とも言える。
さらに、

情報発信を教える人

も増えてきた。
(まあ、インチキが大半だけど)

オレ自身も

これから稼ぎたい人からベストセラー著者まで、

いろんな人に関わっているわけだけど、
オレの考えを述べたいと思う。

ある意味、ゼロからトップクラスまで関わっていて、
情報発信について語れるのはオレくらいだと勝手に思ってるから。

今の時代の式としては、

キャラ×マーケティング=情報発信の成否

と思ってる。
一見、

コンンテンツ×マーケティング

と考えがちだけど、コンテンツでその他から抜け出すのは難しい。

なぜなら、レベルが高くなればなるほど、
素人は善し悪しがわからない。

そして、コンテンツは真似もできると同時に、
トップになるのは凡人には無理だから。

だから、

コンテンツはキャラ創りのため

という考えで発信していくのがいい。

コンテンツの優位性を主張しまくると、
誇大広告になるし、その他も同じことをしていく。

だから、オレは凡人ほど、

コンテンツはキャラ創りのため

と割り切ったほうがいいと思っている。

そして、マーケティングだけど、基本は、

ネットマーケティング

になるわけだけど、これはだんだん高度になってきている。
簡単に言えば、素人には難しいかもってこと。

とくに、ネットに強くない人がネットマーケティングを、
どんなに勉強しても意味はないだろう。

では、凡人がコンテンツホルダーとして成功したいなら、
どんな方法を取るべきなのか。

キャラ×マーケティング=情報発信の成否

で考えたときに、

キャラ=いろんな体験、いろんな出会い

を極めていくしかないし、

外見、デザイン

も重要になってくる。

マーケティングに関しては、
ネットマーケティングをあきらめるしかない。

じゃあ、マーケティングはどうするのか。
ずばり、

コミュニティ・マーケティング

を実践するのがいい。

リストゼロ、
広告費ゼロ、

でも、1億円は売り上げることができるからだ。
その方法についての電子書籍を明日あたりに出すから、
楽しみにしていてくれ。

14568984_1191748897548308_1761164881_n

<2つのPodcastもよろしく>

長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)