無→不安→拠り所→価値→お金

2016-09-25 哲学

これだけ豊かになった時代において一番いらないのが、

争い

だと思うんだよね。
みんなで楽しくってのが一番良いし。

いま、若山さんとオレがやってる20代コミュニティで、
サンフランシスコに来てるけど、オレが伝えたいのは、

仲良く

ってことだったり。
なんで、そういうことを言うかっていうと、

人間が基本的に争いを好む

って思ってるし、世の中もそう仕向けるって思うから。

オレたちの生きている世界になんて、

なんの意味もない

わけで、

この世に価値のあるものなんかない

わけで、

そんな中でも生きていくから、
みんなわけわからないことになっていく。

つまり、この世は、

しかないのが根本。

でも、

だと、あまりにもつかみ所がなくて、
生きていてつらくなる。

とくに、今みたいに豊かになると、生きるために頑張らなくていいから、
余計に「無」であることが不安を生む。

そう、

無→不安

が生まれるわけだ。

そして、

不安だから拠り所を求め、
拠り所を求めるから価値を求め、

ってことになる。
そして、資本主義の世界においては、

価値=お金

なわけで、最終的には、

無→不安→拠り所→価値→お金

というサイクルに巻き込まれて行く。
もちろん、人によっては、

お金

が地位、資格、外見、実績になったり。
全部、お金に直結していくからね。

こういうものにしがみつくわけだ。
そこで、くだらないプライドを持ち、争いはじめる。

資本主義社会ではお金になりそうなものほど、
くだらないのに。

そして、資本主義社会でどうにもならない人たちは、

無→不安→拠り所→価値→スピリチュアル

に走っていく。
もちろん、教祖はお金が目的だけどね。

結局、オレが言いたいのは、

世の中は所詮「無」であることを認めよう

ってこと。

だから、不安にかられ、世の中のシステムに巻き込まれ、

自分が自分なのかわからなくなる

ってことになる。

オレたちは、生まれてから死ぬまで、

でしかない。

そういえば、先日やった

出版セミナー

でも、価値について深く話した。
この世に価値のあるもんなんてないのに、
価値を提供しようって感覚を変えろって話。

14470939_10207134898800938_771950426_n

<2つのPodcastもよろしく>

長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)