ピストンできるのに行動できない!

2016-08-29 哲学

人生は、

行動そのもの、

だし、

行動量で決まる、

ってのは、誰もがわかり切ってる話だろう。
つまり、問題は、

わかっているけど、できない

ってことなわけだ。

そこで、オレは、

行動のためには2つの条件

があると思ってる。
たとえば、オレなんかも、

自分に行動力があるとは思ってないけど、
人によってはオレが行動をたくさんしているように映る、

らしい。

じゃあ、どうしてオレが行動できるかと言えば、

快感

だからだ。

なにかを企画して、うまくいったときの快感

は本当にやばい。

本でベストセラーを出したとき、
セミナーに来た人が成功したとき、
部下やファイトクラブのメンバーの成長を感じたとき、
本や情報発信の読者から感想をもらったとき、

…っていろいろある。

だから、重要なのは、

行動と快感

を結びつけることなんだ。

だって、

セックスで腰ふるのだって、
快感がなきゃ無駄な動き

でしょ。

どんなに行動力ないやつでも、ピストン運動はできるわけよ。
そして、

快楽の前提は共感

って思ってる。

誰かと一緒に喜べるかどうか、

ってのもポイント。

そして、行動するためには、

もう1つの条件

があると思っている。

それは、

安心感

があるかどうか。
だって、多くの人が行動できないのは、

失敗するかもしれない、
拒絶されるかもしれない、

って思ってるからでしょ。
だから、

行動には安心感

も必要だと思うんだ。

つまり、

行動のためには「快感」と「安心」

が重要ってことだ。
そして、快感は他者を伴うものがいいってこと。

そうやって、自分の特性を考えた上で、

戦略

を創ることが重要なんだ。
どんなに良い戦略や目標を創ったって、
行動できなきゃ意味ない。

オレはいつも言ってるけど、
自分の意志なんて信じてない。

だから、行動するための条件や環境を整備することに、
全力をつくすんだよね。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/

(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中