すべては人である。

2016-08-27 哲学

最近、つくづく思うのは、

「オレって、人に恵まれてるなあ」

ってこと。
これは今だけじゃなく、昔からなんだけど。

ほんとラッキーだ。

一緒に仕事させてもらってる著者の方々も、
ほんと付き合いが長い。

出版社時代からの付き合いがある人だと、

苫米地博士とは10年、
井上裕之先生とは8年、

とか。
未だに一緒に仕事してる。

そもそも、オレが出版社を辞めた時点、
オレなんかと関わらないでもいいくらいの人たちなのに。

そして、今度、久々に、

『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』

の小堺さんのセミナーを企画している。
テーマはかなりホットな、

銀行ファンド

について。

まあ、この話はおいておいて。
小堺さんとはもう14年の付き合い。

なにせ、オレが最初に企画した本の著者だから。
その後も毎週、メルマガ発行とかで連絡を取り続けてた。

こうやって、考えると、

「ほんと、すべては人だな」

って思うんだよ。
だから、オレは最近、

コミュニティ創りの重要性

をいろんなところで説いている。
これからは、

コミュニティから何もかも生まれる

ってね。
そういうと、

「私もコミュニティ創りたい」

って人が必ず出てくるわけだけど、多くの人が、

勘違い

しているって思う。
オレが考える今の時代のコミュニティは、

水平型

なんだよ。
垂直型じゃないわけよ。

たとえば、

協会ビジネス

ってのは完全な垂直型。
だって、師匠がいて資格を与えるわけだから。

だから、コミュニティを創りたいって人へのアドバイスは、

「水平型を意識しろ」

ってことなんだ。
これからは、

どうやって横とつながっていくか、
どれだけシェアできるか、

ってことだけだから。

いい?

自分の持っている、

知識、
能力、
お金、

をどれだけシェアできるかだから。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/

(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中