希望の一部になることでしか生きれない

2016-03-20 哲学

まずは告知。
30代限定で動画配信してるんで、
よろしく。

http://kentanagakura.com/nagakura-lp/senryaku/

では本題。

多くの人にとって、

「ヤル気なんてない中でどうやって行動力をつけるのか?」

ってのがテーマだったりする。
オレは常日頃から言っているように、オレたち日本人は、

基本的にはヤル気なんてない

わけだ。

でも、人生は行動しないと楽しいことなんてない。
どうせ生きるなら楽しく生きたいと思うなら、
行動力は不可欠だ。

でも、オレたちは

基本的にはヤル気なんてない

わけだ。
じゃあ、

どうすれば行動力が生まれるのか?

というのが課題になる。

そこで、オレがいつも心がけているのは、

応援する

という活動だ。
オレのやっているプロデューサーって仕事もそうなんだけど、
基本的に、オレがやっているのは応援なんだ。

この仕事に出会ったことによって、
オレは行動力がついた。

だから、オレは多くの人に、

「応援しろ」

って言ってるわけだ。
じゃあ、どうして応援なのか。

それはきっと

希望の一部になれる

からだと思う。

何かに挑んでいる人

世の中に貢献している人

を応援することで、希望の一部になれるんだ。
勝者は一人かもしれないけど、勝たせる人(応援)は無数でいいし、
凡人は応援しかできない。

でも、応援はできる。

そして、応援は希望の一部になれる。
だから、行動力が出るんだよ。

フランクルの『夜と霧』という有名な本がある。
アウシュビッツの収容所から生き残った人と亡くなった人の差を書いた本。

そこで言われているのは、

希望を持っているか

どうかだと。
そう、結局、

生きるには希望が必要

なんだ。

オレたち日本人は豊かすぎて、

死んだように生きている

わけだ。
そういったオレたちが生気を取り戻すために必要なのは、

希望

なわけだ。
だから、応援していこう!

<オレのPodcastもよろしく>
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)