「幸せ」とかおかしい!「自由」とかおかしい!

2015-12-01 哲学, 書籍

オレのリアル本デビュー作『超一流の二流をめざせ!』の冒頭に、

「幸福を追求することが不幸になる主な原因である」

というエリック・ホッファーの言葉を載せた。
これは、自由にもあてはまるって思ってる。

「自由を追求することが不自由になる主な原因である」

ってのもアリだ。

結局、「幸せ」とか「自由」って概念って、
人を支配するためのものだったりする。

多くの革命のあとに解放されても、結局、一般意志の奴隷になるのが、
いままでの人類の歴史だ。

つまり、人ってのは支配されたいわけよ。

でも、支配されたい理由は、安心とか安全が欲しいからなわけ。
でも、日本においては、安心も安全も手に入ってる。

だから、オレは本当の意味で、

自由自在

に生きることが可能だと思ってる。

まあ、オレが発信する情報はこのへんのことを書いているわけだ。
昨日発売した、オレの電子書籍第20弾

『非言語を言語化せよ〜「情報発信」時代の非常識な成功法則〜』

www.amazon.co.jp/dp/B018PGI6JM/
(今なら199円。「まえがき」も無料で読める)

も、自由自在に生きるための術を書いている。

スクリーンショット 2015-11-30 1.58.51

で、冒頭に戻るけど、結局、「幸せ」ってのがやばいのは、
フォーカスが自分だからだと思うんだ。

オレたちは環境の生き物なわけだから、

自分より環境にフォーカス

するべきなんだよ。
よく、

「自分が満たされなきゃ、他人に与えられない」

なんていう人がいるけど、究極的には満たされることなんかない。
だって、人間は強欲だから。

でも、環境(周り)にフォーカスして、

環境が良くなる→自分が良くなる

ってのが今の時代の成功法則なんだよ。
だから、まずは

ギブギブギブ

なんだよ。

こちらのイケジュンセミナーもよろしく。
オレも対談で出ます!

『自分の武器を見つける技術』実践プログラム
http://kentanagakura.com/marvelous-labo/ikedajun/

に来てほしい。

<電子書籍版『超一流の二流をめざせ!』>
http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01669OMAM/
(セミナー動画をプレゼント中)

<リアル本デビュー作『超一流の二流をめざせ!』(長倉顕太著)>
http://www.amazon.co.jp/dp/4763134868

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw