達成する前が一番楽しいし、楽しくなければ達成できない

2015-09-02 哲学

まずは今日で199円のキャンペーンが終わるオレの電子書籍第17弾『人生は「外出し」で ~ニューヨーク発!ストレスをエネルギーに変える方法~』をよろしく。
http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B014OIV5LG/
では本題。昨日はオレの師匠である中西さんに出版の挨拶がてら、一緒に飲んできた。中西さんは神田昌典さんの『あなたの会社が90日で儲かる』や『非常識な成功法則』なんかを手がけた名編集者。オレは彼からすべてを学んだ。だから、今のオレがいるのはすべて彼のおかげ。そして、昨日、話していて思ったのが、「達成する前が一番楽しいし、楽しくなければ達成できない」ってこと。オレが入社した当時のフォレスト出版の編集部は中西さん、山本さん(この人もやばいんだ。今まで会った人の中で頭の良さは1、2を争う)、オレの3人体制。ほんと、ガレージ感がやばくて、毎日が楽しかった。仕事は編集だけでなく、HPの更新、書店への本の配達、テープ教材の収録…なんでもやったけど、仕事はあんましてなかったような。笑。「ヤル気のないベンチャー」みたいな、でも、中西さんも言ってたけど、「他の二人に会うのが楽しくて、そのために会社に来ていた」っていうくらい楽しかった。そのあと会社の売上は10倍とかになっていくわけだけど、ほんと、その当時が最高に楽しかったな。あの当時なら、ほんと戻ってもいいって本気で思う。いやあ、ほんと昨日は楽しかったなあ。だから、思うのは物事を達成するよりも、達成に向かって仲間と楽しくやってるときが一番楽しいってこと。ほんと、あのときに、中西さんに会ってなかったら、今のオレはない。最後に、中西さんが「神田昌典さんをこの世に出したとか言われることもあるけど、オレは長倉顕太を世に出したんだって思ってる」って言ってもらえて嬉しかった。ほんと、それに恥じないくらい、今後もユーモアを忘れないで生きていきたい。いよいよ明後日にはオレのデビュー作『超一流の二流をめざせ!』が発売される。詳細な情報なんかはコメント欄に。