手に負えないことに手を出せ

2015-04-28 哲学

独立してよかったことは、自分では手に負えないようなことに手を出しやすくなったこと。会社にいるとどうしても会社の枠内での思考に陥りがちだし、実際にそうだった。いまは自分でできないことばかりだから、とにかくいろんな人に頼ってるわけ。当たり前だよね。手に負えないことなんだから。でも、そのぶん、人に任せればいいって気にもなれたし。たとえば、最新のネットならアイツに聞こうとか、これはアイツに任そうとか、お金のことはあの人にとか、トラブルは全部あの弁護士に、みたいな。なんていうか、オレって、ある意味、自分自身の能力についてはあきらめてんのかも。笑。オレは弱いからバックを強くしておこう、みたいな。だから、プロデューサーみたいな仕事が向いてんだな。自分が頑張るとかって、あんまできないし。笑。他人は頑張ってると評価してくれることもあるけど、自分的には全然ダメだしね。でも、こういうスタンスだと、周りが尊敬できる人だらけになって気持ち良い。自分をすごい人にしようと頑張るのもいいけど、最初から自分には手に負えないようなことに手を出すといい。すごい人になろうとしなくなるから。結局、すごい人になろうとしたり、憧れたりするから超人思想が出てくんじゃないか。それがスピリチュアルになったり。そして、差別と戦争につながっていくんだよ。まあ、そのへんのつながりがわからないって人がいたんで、今度、公開する博士との対談を楽しみにしておいてくれ。

<長倉顕太のAmazon著者ページ。毎月電子書籍出してます>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>http://kentanagakura.com/nagakura-ism/