「過去は変えられないけど、未来は変えられる」という大ウソ

2015-01-08 哲学

まじで笑えるのが、

「過去は変えられないけど、未来は変えられる」

ということを信じている奴がいることだ。
完全に自己啓発詐欺師に洗脳されている思考だからかなりの重症だ。

いい?

オレたちの歴史を見ろよ。
ほとんど捏造だろ。

よく言われることだけど、
歴史ってのは支配者が都合よく書き換えるわけ。

じゃあ、なんでそんなことができると思う?
過去は完全に情報でしかないわけ。
情報でしかないんだから、いくらでも変えられるわけ。

そもそもオレたちの記憶だって捏造なわけ。
だから、過去は変えられるわけ。

そして、オレたち生物は過去との整合性を取りながら生きる。
だから、意識しないと過去に支配されながら生きるわけ。

だから、スピリチュアルの連中やカウンセラーの連中は過去をほじくるわけ。
過去とうまく付き合いましょう的な甘い言葉で。
過去を支配すれば、その人の人生を支配できるから。

じゃあ、未来は変えられかっていうと変えれない。
変える変えないではなく、未知なだけ。

じゃあ、何かって言うと、結局は、今しかないわけ。
今やりたいことをやればいい。

気持ち良いことをやればいい。
だから、悩んでる奴がいたら、

「とりあえずオナニーしてろ」

と言ってやれ。
男女問わず。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)