「向上心」という名の脅迫

2014-08-13 哲学

オレたちは生まれたときから「向上心」を持つように洗脳されてきた。

だから、多くの人が「上へ、上へ」と目指し、努力することが美徳だと自分を責め立てる。

でも、よく考えてくれ。

「上」って何だ?ってこと。

どの方向が「上」なんだろうか。その「上」は他人が考えや他人の価値観ではないだろうか。多くの人が他人の夢や目標を自分の夢や目標のように語るという気持ち悪い場面によく出くわす。

だって、自分の夢や目標なら、もう行動してるはずだから。

これって結局、小さいときから植え付けられる「向上心」って奴のせいなんじゃないだろうか。

無闇に「向上心」を植え付けられてるから、自分を責める人が絶えないんじゃないだろうか。

無意味に「上に行かなければならない」という脅迫され、でも、そもそも「上」が意味わかんない。意味がわかったとしても、他人がつくった「上」じゃやる気なんか出るわけない。

結局、何が言いたいかっていうと、上に行こうが、下に行こうがどうでもいい。

上も下もない。

ただ、自分が行きたい方向、自分が好きな方向に行けばいいってこと。他人から見て、それがバカなことでもやりたい方向に行けばいい。

一番やばいのは、夢や目標は語るけど、何もやってない人。

もし、そうなら、そんな夢や目標は捨てちまえ。まずは、夢や目標がない自分を認めること。「向上心」を捨てること。共感したらシェアを。


オレの電子書籍『世界観の創り方』がいまなら250円。ぜひ、このページで「まえがき」だけでも読んでくれ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KN0ST7S/

 

<10万部突破!加藤秀視×池田潤ダブル出版記念トークライブ>
http://kentanagakura.com/double-talklive/
(東京会場は満員御礼なんでキャンセル待ちにご登録を。大阪、福岡は残席あり)

 

<長倉顕太の電子書籍4冊>
http://tinyurl.com/pfolmgf
(8月18日まで『世界観の創り方』は250円)

 

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://kentanagakura.com/nagakura-ism/

 

<ナガクラチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw