「自己責任」という言葉すらいらない

2014-03-27 哲学

昨日は「無責任」と言う奴が一番「無責任」というみテーマで投稿したが、いまいちオレの意味するところが伝わってなかったな。

オレが言いたいのは単純で、

人生においては本人以外誰一人として責任は取れないということ。

たとえ、その人生がすべて他人の言うことに従ったものでも、常識というレールに乗ったものでも。

結局は、すべては自分に降り掛かってくるということ。

だから、人生においては「自己責任」なんて言葉すら不要。

当たり前すぎて、こんな言葉はいらない。オレは「自己責任」という言葉すら、オレたちに恐怖を与えると思っている。

前からオレが言っている「自由には責任が伴う」というクソな言葉と同じ意味を持つからだ。

つまり、「自由にやれば痛い目にあうぞ」っていう洗脳だから。

こういう言葉にオレたちは洗脳されてしまっているから、好き勝手に生きれない。言いたいことも言えない。怒ることすらあきらめていく。っていう不感症になっていくんだ。自分で選択しようが、他人が選択しようが、すべては自分の人生に降り掛かってくる。だったら、好き勝手やればいい。共感したらシェアを。

<ナガクラチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5