嵐ファンに金を払わない

2013-08-07 哲学

この前のセミナーでも言ったんだが、もしアナタがビジネスをやっているなら、セミナー講師と写真を録ってフェイスブックに載せたりするのはやめたほうがいい。

オレがいつも言っているようにフェイスブックは自分の世界観を創る手段の1つだと思ってるから。

セミナー講師だって写真NGの人じゃない限り、お金払って参加してくれた人との写真はOKするわけだから。

そんな写真見た人は、アナタを単なるファンと認識する。

誰かのファンをやってる人のファンになる人はいないし、その人のフォロワーになろうなんて人はいない。

これはセミナー講師以外も同じ。芸能人とか。とくに昔人気だった人とか。

もちろん、ある一人の人物を徹底的にフォローして、それに関して書きまくってるなら、それはそれで世界観は出るんだけど、写真を載せるのが好きな人はだいたい節操がない。

誰彼構わず載せてる。

なにが言いたいかっていうと、ビジネスやる人っていうのはリーダーでなくてはならないわけで、リーダーらしい世界観を作って欲しいと思ってるんだ。

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5