「不安情報」社会

2013-08-01 哲学

ほんと、エネルギーの大半を

「まだ起こってない不安」

「どうにもできない過去」

に使ってる人が多いと思う今日このごろ。

だってさ、そこに時間と頭使うのは無駄だからって昨日書いた。
で、なんでこういうことが起こるのかなって考えてみたら、結局、オレたちって豊かな環境にいるわけ。

はっきり言えば、飯は食えちゃう。
実はこれだけで満たされてる。
生物としてはね。

だから、オレたちは新たに必要なものなんかないわけだ.
でもね、ここで問題が起こるわけ。

ビジネスやる側の問題。
ビジネスやる側は何かを売らないといけない。

でも、オレたちは新たに必要なものなんかない。
でも、売らなきゃいけない。

じゃあ、どうするか。

不安を創り出すしかないわけ。

起こりもしない不安を想起させるような情報を発信するわけだ。

典型的なのが昨日投稿した記事の「老後の不安」。
老後なんか来るかわかんないしね。
そうやって、新たな不安を作り出してモノを売るしかない。

これが現実。

そうなると、世の中の情報はモノを売りたい人たちによる「不安情報」だらけになる。
さらに、「不安情報」のまっただ中に投げ込まれたオレたちは、どんどんどんどん不安に溺れていく。

オレたちは不安の中で生きることになり、しまいには不安がることで生き甲斐にしてしまう。
社会の構造上、こうなるのは仕方のないこと。

だから、オレたちが気をつけなきゃいけないのは、
オレたちは「不安情報」社会の中で生きてることを意識するってこと。

その上で、そういった「不安情報」に惑わされないようにするってこと。

「シェア」と「いいね」をよろしく!

<電子書籍版『超一流の二流をめざせ!』>
http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01669OMAM/
(セミナー動画をプレゼント中)

<リアル本デビュー作『超一流の二流をめざせ!』(長倉顕太著)>
http://www.amazon.co.jp/dp/4763134868

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw