お前らネズミ講か

2013-06-24 哲学

確かにオレはセミナーなんかでも「どんな偉大なバンドもコピーバンドだった」っていう話をする。

だから、情報発信するのも、最初はコピーでいいって思ってる。

でも、ほんとにコピーだけで終わる人もいる。たしかに最初はしょうがない。

でも、最後までコピーだと意味はない。

それこそ、他人の人生になってしまうからだ。

でも、多くの人がほんとモノマネが大好きだ。

とくに、日本人はマニュアルやテンプレートが大好きだから。

それは、

「それさえやればうまくいく」

「それさえやれば安心」

というのが大好きだから、マニュアルやテンプレートがあるのが安心なんだ。

だから、コピーしていいって言うと安心するのかもしれない。

でも、間違いないでほしい。

一生、コピーバンドで終われなんて言ってないから。

今、ネット上で活躍している人でも、ほんと単なるモノマネだけな人も多い。

というより、単なる劣化コピーが多い。

とくに海外の劣化コピーだったり。

別にその人たちは好きでやってるんだろうからいいけど、その人たちから習うバカがいるというから飽きれてしまう。

この前書いたのと同じだけど、自分はコピーバンドから始めるが、習うのは本物から。

これを忘れてはいけない。

とくに最近は、本物がいて、本物に習った劣化コピーがいて、さらに劣化コピーの劣化コピーがいてって感じがして、ネズミ講みたいなになってる気がする。笑。

どうせネズミ講なら頭を狙え!

オレは詐欺師もネズミ講を否定しないけどね。

自己責任だと思うから。やるやつもやられるやつも。

でも、オレは価値を生み出せる人、価値を生み出す方法を伝えていきたい。

<100席増席!『累計130億円を生み出した詐欺の手法』セミナーby和佐大輔、原田翔太、長倉顕太>
http://www.ideapub.co.jp/seminar/0629.pdf

<36人で720億円の会社社長中村繁夫さんとオレとの対談が好評>
http://www.youtube.com/watch?v=ha4NjrirpFQ
(今回の対談もどんどん感想付きでシェアしてください。良い感想には何かあげるので、オレと中村繁夫社長のタグ付けを忘れずに。中村社長にどんどん友達申請してください。歓迎してるということなんで)

<オレも顧問をやってる「中小企業に武器を与える会」FACEBOOKページ>
http://www.facebook.com/saikyobuki
(7月3日には『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?』の著者である小堺桂悦郎先生に『アベノミクス」で借りやすくなった「お金の借り方』セミナーをやります)

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>http://tinyurl.com/asjaut5