どんどん後悔しろ!

2013-04-05 哲学

今日の夜にナガクライズムキャンプメンバーには音声送ります。新しい宿題も出してます。笑。
では本題。

昔から思うのが、人生なんて後悔しかないんじゃないかってこと。

何かにお金を使ったり、何かに時間を使ったり、いろいろあるだろう。

その後には、だいたい「お金使ってよかったのかなあ」的な想いがよぎるはず。

学生時代に競馬やってたとき思ったのが、どんなに当たったって、どんなに勝ったって、必ず「もっと賭けておけば良かった」と思うってこと。

結局、人間はどん欲だから、勝とうが負けようが後悔するわけだ。

そのときから、私は「どうせ後悔するんだから、後悔しても意味ないな」って思うようになった。

よくよく考えると私があまり落ち込むことがないのは、それが理由かもしれない。

後悔しても何も起きないし、落ち込んでも何も起きない。

そんな暇あったら、次の勝負にいったほうがいい。

日本においてはチャンスはいくらでもあるから。

一番やばいのは「後悔したくないから、何もしない」って発想。これだと何も起きない。

だから、私は「どんどん後悔しろ!」って言いたい。

今日は私がプロデュースした井口晃さんの『パワートーク』の出版記念講演会。ゲストで少しセミナーやるんで、気合い入れる。今日の一曲はPANTERAだ。

http://www.youtube.com/watch?v=5m408I2ZZ7o

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5

<4月7日まで!続々第1位獲得中。長倉顕太独自『パワートーク』キャンペーンの詳細はこちら(私の思いを音声にしています)>
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=nagakurak&formid=108

<累計400万部のベストセラー作家・浅見帆帆子さんin 丹後>
私も委員に名を連ねる「丹後の伝統を伝える実行委員会」主催で、スペシャル講演会が開催されます。丹後という地域の素晴らしさがわかるページも用意したんで、ぜひご覧ください。
http://tpie-5c.jp/hohoko.html

<井上裕之×長倉顕太「無料動画対談」公開中!>
http://www.youtube.com/watch?v=AtXitm2f_74