自分がない奴に「自信」も「自己評価」もない
2015-08-26 哲学
オレもよく言うし、世間的にもよく言われることに「自信を持て」っていうのがある。
なぜなら、自信がないと何もできないからだ。
極端な話をすれば、自信があるバカと自信のない頭が良い人が居た場合、前者のほうが成功するだろう。
ところが、世の中の自己啓発の講師とかで「自信を持て」というだけの奴がいる。
そんなに簡単に自信持てれば苦労しないでしょ。
自信ってのは、自分を信じるって書くように、まずは自分がないとはじまらない。だから、オレは自分をクソと思えって言うわけ。
まずは、ゼロっていうかマイナスにあることで、自分をゼロから創っていくような作業が必要なんだ。
なぜなら、オレたちはいつの間にか、他人に植え付けられた自分で生きてしまっているから。それは、自分でも何でもなく他人なわけ。
アファメーションとかもそうだけど、自分がない奴が「自分はできる」って言っても始まらないわけだ。多くの自己啓発はここを教えないから、自己啓発のセミナーマニアは「やり方」を真似るだけか、「モデリング」と称して依存者にされてしまう。
そういう奴を見て思うのは、まずは「自分」だということを真剣に考えたほうがいいってこと。共感したらシェアを。
いよいよ今週にせまった10万部突破記念!加藤秀視×池田潤ダブルトークライブ。オレがプロデュースさせてもらったわけだが、テーマは「自分と向き合うこと」なんだ。ぜひ、参加を。
http://kentanagakura.com/double-talklive/
<長倉顕太の電子書籍4冊>
http://tinyurl.com/pfolmgf
<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://kentanagakura.com/nagakura-ism/
<ナガクラチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw