裏方に居続けろ
2014-02-03 哲学
まずは告知。
『ズレるが勝ち』のキャンペーンを延長。地方の人が書店で買えなかったということなんで。
http://kentanagakura.com/seminar/zurerugakachi/
(「まえがき」も読めるんでページを見ましょう)
では本題。
いまでこそいろいろやってるが、オレの職業はプロデューサーだから、基本は裏方だ。その前はずっと編集者だったから、まさにずっと裏方。
そしてオレは裏方が好きだ。
裏方ってわけじゃないが、バンドでもドラマーとかベーシストが好きだったりね。
なにが言いたいかっていうと、裏方ってまじ最高ってこと。
裏方は細かいとこも全体も全部見えなきゃいけない。
だから、自然と気づく力が身につくからだ。
人生は気づけるかどうかで、すべてが決まると言ってもいい。
だから、オレは裏方の仕事が好きなわけ。
オレなんて独立してからスタッフも少なくやってるから、いまだにセミナーでは椅子の片付けとかをやっている。
その理由は、自分が裏方精神を忘れないようにするためなんだ。
ほっておくと人は、気づく力がどんどんなくなるから。
プロデューサーにとって、それは致命的だから。自戒をこめて書いてみました。共感したらシェアを。
<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5