知ってる世界は理屈で処理しようとするが、知らない世界は感覚で処理するしかない
2013-09-16 哲学
麻雀放浪記がKindleになってたんで、病室にいるオレは四巻までもう少しで読み終わっちまう。
ほんとに阿佐田哲也って作家はすごい。
そういえば、彼を伊集院静さんが描いた『いねむり先生』のドラマが一昨日やってたらしい。
『いねむり先生』の中で、旅打ちに行くんだが、来年は地方の競輪場に行く旅をファイトクラブの連中と行くのもいいなと思ってしまった。
では本題。
麻雀放浪記の中に「人間の他の能力と同様に、直観も使いこまなければ鋭敏にならない」というのがある。
そして重要なのは、知ってる世界や物事は理屈で処理しようとするが、知らない世界や物事は感覚で処理するしかないってこと。
ってことは、よくわかんない世界に飛びこんで直観を鍛えるしかない。
よくわかんない世界ってのは、ある意味、お金とかで計れない世界。
社会のモノサシじゃ計れない世界。
そこに飛び込んで欲しいから、オレたちは大人の大学を創ったんだ。昨日公開した新PVに引き続き、新対談も公開。
良いと思ったら、シェアして感想書いてね。
【対談:いい加減に本物になれ!】
https://www.youtube.com/watch?v=FQDlkJJD1Bs
メッセージ・長倉
https://www.youtube.com/watch?v=7pgsXgL65K0
メッセージ・原田
https://www.youtube.com/watch?v=hqXMjVfsh0k
メッセージ・和佐
https://www.youtube.com/watch?v=kn0AJ0cQleg
今日は名古屋、明日は大阪のイデアセミナー。当初は点滴を持ってでも名古屋は参加したがったが、写真の通り、いまは機械2台付き。鼻から入ってるチューブのため話しがし辛い状況。ほんと申し訳ない。
<情報弱者解放運動!カリスマ講師・出口先生の伝説の講義復活>
http://www.ronri-engine.jp/seminar/130928/
<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5