良い商品は誰も求めてない
2012-11-30 哲学
よく言われることだが、商品の機能やサービスだけでは、もはや差別化はできない。
ネットが発達し、簡単に機能の比較、価格の比較ができてしまう。
だから、機能はすべて最高レベルに近づく、価格は安売り競争に陥る。
だから、機能的価値だけではビジネスは成り立たない。
価格でも無理。「いいもの作っても売れない」「安くしても売れない」に決まってる。
もうそんなところでは、誰も満足できない。
じゃあ、売り方を工夫したところで、これもまた同じようなものだらけになる。
クソ長い情報商材のセールスレターが皆同じなのを見ればなんとなくわかるはず。
じゃあ、どうしようないのか。
そんなことはない。
あなたの「世界観」を売ればいい。
あなたから買いたいと思ってもらえばいい。
多少高くても、あなたから買いたいと思ってもらう。
機能的価値や価格を一生懸命追うだけではダメ。
あなたと関わることで満足感を与えることができるように。
だから、情報発信が重要であり、コンテンツが重要。
いま調子の良い会社は、社長の情報発信がうまい。
ジョブスのように。
一方、凋落する日本の電機メーカーは、社長の名前も知られていない。
人生もビジネスも、あなたが何者かを発信することがスタートになる。
そう、利益はあなたの「世界観」からしか生まれない。
リンクは決してキャッチーではないのに独自の世界観で2億枚以上のレコードを売ったピンクフロイド