ビジネス書が使えない理由/売れない理由

2018-07-01 プロデュース, 哲学

先日から紹介している、

出口先生との対談

の中でも先生がおっしゃっていたのが、

「ビジネス書が売れない」

って話。
先生は出版社の経営者でもあるから、
そのへんの話は詳しいわけだ。

実際、データ的には、

出版全体の落ち込みも激しいが、
ビジネス書はさらに激しく落ち込んでいる

というのも事実。
もちろん、いろいろな要因が考えられるけど、

「ビジネス書の役割が終わった」

というのも一因だろう。

だって、もともとビジネス書で得ていたノウハウ的なもの、
最新事例的なものはネットのほうが早いし、安い。

さらに大きいのは、

「時代は不安定になった」

というのも大きいだろう。
ビジネス書って、簡単に言えば、

目標決めて、計画通り実行すれば、結果が出る

って話がベースなわけだけど、いまの時代は不安定すぎる。
いつも、

予測不可能

なことだらけなわけよ。
実際問題、オレなんかも6年前に独立したけど、

「なんで、オレこんなことやってんだ」

ってのが、今の感想。笑

いろんな人、
いろんな事、

との偶然の出会いの中で、いまがあるわけよ。
まさに、

予測不可能な時代

ってわけだ。

だから、筋トレとか流行るんだと思う。
だって、やれば必ず成果出るでしょ。

現代は完全に、

予測不可能な時代

なわけで、このカオスの中で生き残る能力こそが求められてるわけだ。
だから、オレは、

近現代の日本の小説

を読むべきだって、思うんだよね。
だって、出口先生も対談の中で言ってたけど、

日本が混沌としている時代

に宗教ではなく、生き方を文学に求めたのが当時の日本人だったわけで。

予測不可能な時代

に生き残るための思考は彼らから学べるものが多いわけよ。
ということで、今日までなんで、対談をどうぞ。

http://internationalpublishers-syndicate.com/deguchi/bungo_fo/

そういえば、全然関係ないけど、飲み会って飲み物を見つけた!

IMG-2899

 

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<5つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

菅下清廣×長倉顕太
ウォールストリート式 1億円の創り方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1271204473

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)