否定されるほどいい理由

2016-10-29 哲学

世の中は、

なぜか、自己肯定感を求める風潮

にある。

「ありのままでいい」

なんていうのは、その典型だ。
どうして、こういう風潮が流行るかと言えば、

現状を正当化すると、心が落ち着く

というのがオレたちの性質だからだ。
前に読んだ本にも、

「現状に害をこうむっている人ほど、
その状況を変えたりはしないものである」

ってのが書いてあった。
これって、まさに、

オレたちが現状を望む理由

なわけだ。
オレたちは、

不安や恐怖から逃れたいがゆえに、
心が落ち着く選択をするわけだ。

別にこれが悪いわけじゃない。
オレは嫌いだけど。

ただ、

「人生を変えたい」

って言いながら、

心落ち着く選択をする

っていうバカが多いなと。

変えるってことは、
不安や恐怖に立ち向かうこと

なわけで、

否定され続けること

でもあるわけだ。
それを無視して、

心を落ち着けながら、変化を求める

ってバカが多いのが笑える。

もちろん、無意味に否定され続けたい人はいないだろうけど、
人生を自ら変えにいくなら否定され続ける覚悟がないとね。

誰に何を言われようが、突き進むくらいじゃないと。
だって、

やりたいこと、

とか、

好きなこと、

とかって、誰になんて言われようとやるわけだから。
もしそうじゃないなら、それってウソでしょ。

ただ、現状から逃げたいだけで、変えたいわけじゃないわけよ。
別に逃げるのだって戦略の1つだけど、

「逃げる」と「変える」

を混同してしまって、ウソのやりたいことをやろうとする人が多い。
それって、苦しいだけでしょ。

結局、オレが思うのは、

周りの自己否定こそ、真の自己肯定感を高める

ってこと。

だから、否定されたらラッキーって思えばいい。
変化している証拠だし、成長している証拠。

だって、周りに否定されればされるほど、
やりたい自分を感じるわけだから。

「ありのままでいい」

とかってのは、完全にワナなんだよ。
オレたちからエネルギーを奪う。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)