他人に興味がない奴が多すぎる

2016-07-26 哲学

オレはセミナーとかで

情報発信

なんかを教える。
でも、多くの人が恐ろしいくらいに

他人

に興味がない。
ワークなんかで、

「隣の人にアドバイスしてください」

なんて言っても、多くの人は

自分のこと

しか話していなかったり。
ほんと、

「私を見て」

ってバカが多すぎなんだよね。

「私を見て」

なんて奴の情報発信なんて誰も読まないよ。

なんでもない奴の気づき、
貧乏臭い奴の金の話、

とかは誰も読まない。

ほんと、自己啓発というか、そういう気づきって、
それなりの人が書くから説得力があるんだ。

情報発信にしろ、
情報受信にしろ、

情報との付き合い方で重要なのは、

自分を他人にできること、
他人事を自分事にできること、

んだよね。

つまり、

自分を客観視できること、
他人になりきれること、

なんだよ。

自他を自由自在に行き来すること

なんだよね。
じゃあ、そのために何が必要なのかというと、

他人に興味を持つ

ということなんだ。

いい?

他人の目を気にするとは全然違うから。
他人の目を気にするやつは、結局、

自分がどう思われているか

だから、自分なわけ。

他人に興味を持つと、他人を認めることができるから、
自分の軸ができるようになるんだ。

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)