言葉は重要なコミュニケーションツールじゃない!

2016-07-20 哲学

オレは出版業界の人間てのもあって、

言葉の重要性

を説いてきた。

言葉で見える世界が決まる

からだ。
だから、

言葉は重要

だ。

でも、あくまでも言葉は、

自分の認識する世界

のためだってことだ。

確かに言葉は

コミュニケーション

手段として認知しやすい。
だから、

言葉がすべて

って思いがち。

だから、

コピーライティングさえ身につけば人生変わる

とか、

話し方を変えれば人生が変わる

って信じてしまう。

いい?

言葉は重要だけど、オレが想うのは、

自分の世界を認知する手段としての言葉

なわけだ。

で、なんでこんな話をするかというと、

議論は争いを生むだけ

って思うからだ。
人々は、

話せばわかる、

とか、

争う前に対話を

みたいなことを言うけど、ほんとかね。

そもそも、本当の意味で、

他人とわかりあうことはない
(わかろうとすることは重要だし、あきらめてはいけい)

って思ってる。

他人のことをわかったなんて言うのは傲慢でしかないし、
そんなこと言われたからむかつくし。

なにが言いたいかっていうと、

言葉の力を過信するな

ってこと。
言葉は超重要なんだよ。
でも、最重要なのは、

感じる能力、

なんだよ。

あくまでも、

言葉はレンズであり、
コミュニケーションはカラダでするんだ。

言葉は顕在情報を認知するものであり、
カラダで潜在情報を認知するんだよ。
http://kentanagakura.com/2016/06/25/senzaijyouhoutokenzaijyouhou/)

それをオレは音楽の力を使って伝えたい。
それをやるのが、パワーステーションプログラムなんだ。
音楽はカラダで感じるもんだから。

 

<2つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)