恐怖と不安で支配してくる

2015-11-21 イベント, 哲学

昨日は梅田蔦屋書店で、外所さんと

映画『ザ・トぅルー・コスト』の上映会&トークショー

だった。

12270479_493220717522370_1467108737_n

そこで、外所さんも言ってたが、

「恐怖からはクリエイティブは生まれない」

というのが重要。
テロの報道とかも含めて、オレたちは日々、

恐怖や不安を煽る情報

にさらされる。
ほぼ、毎日、多量の不安情報にさらされる。

オレが『超一流の二流をめざせ!』にも書いたように、
今の日本は「不安情報社会」なわけだ。

そうなると、思考が停止していくんだ。
クリエイティブどころじゃなくなる。

じゃあ、恐怖や不安に打ち勝つにはどうすればいいか?

それはモノを知ることが1つだと思う。
熟知すれば恐怖や不安はなくなる。

結局、オレたちは得たいの知れないものに恐怖を感じるからだ。
でも、オレたちはぼけーっとしていると、一方向からの情報しか得れない。

だから、たくさんの視点を持つことが重要なんだ。
そのためには、

いろんな人にたくさん会う
情報発信をして葉新側の気持ちを理解する

という行為が重要なんだ。

<電子書籍版『超一流の二流をめざせ!』>
http://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01669OMAM/
(セミナー動画をプレゼント中)

<リアル本デビュー作『超一流の二流をめざせ!』(長倉顕太著)>
http://www.amazon.co.jp/dp/4763134868

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw