「いい人」じゃなく「いい奴」になれ!

2015-10-12 哲学, 書籍

今日は、

小玉歩×長倉顕太の特別対談

を公開します。

http://kodamaayumu.com/blog/archives/2911.html
(このページの質問に小玉さんとオレで答えていくんで、よろしく)

この対談は、オレのリアル本デビュー作

『超一流に二流をめざせ!』

の発売を記念して実現したもの。

ちなみに、先日、電子書籍版が出たんで、

www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01669OMAM/

ぜひ、買ってください。

電子書籍版を買ってくれた人には、

・セミナー動画プレゼント
・先着1000名限定で極秘質問会の音声プレゼント

ってのが特典であるんで、よろしく。

www.amazon.co.jp/ebook/dp/B01669OMAM/

※電子書籍(キンドル)の購入方法
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3077089376

今回、小玉さんとの対談が実現したのは、もともと小玉さんのデビュー作

『クビでも年収1億円』

をプロデュースさせてもらった縁で、

『仮面社畜のススメ』

にもプロデュースで関わった。

『クビでも年収1億円』は10万部を超え、
『仮面社畜のススメ』は7万部を超えたわけで、

著者とプロデューサーの相性としては良い関係。

とくにデビュー作のときは、まじで一緒に戦ったって感じだ。

『超一流の二流をめざせ!』にも書いたように、オレにとっても独立後、最初の本。
一緒に関西の書店に営業に行ったりしたときが懐かしい。

いまのオレがあるのは、あのとき小玉さんに出会ってたからって言ってもいいくらいだ。

そんな小玉さんがオレの出版に協力したいと言ってくれて、実現したのがこの対談だ。

ゆうに2時間以上あるけど楽しめる内容だ。

そこで思ったのは、

男にとって持つべき物は戦友

ってことなんだ。

なのに、多くの人間は「群れる」ことを選ぶ。
しかも、他人の目を気にしながら。

つまり、自分を殺して、他人の目を気にしながら。

そういう奴がやたら多い。
そういう奴が人生を楽しめてない。

だから、オレがいつも言ってるのは、

「友達はいらない」

ってこと。

友達を創ろうとするから、

他人の目を気にする
嫌われないように生きる

という思考になってしまう。

だから、

「友達はいらない」

わけよ。

じゃあ、何が重要か。
そう、

戦友

なんだよ。

一緒に戦える友

こそ、オレたちの人生をエキサイティングにしてくれるんだよ。

みんな楽しい人生を生きたいわけよ。
だったら、持つべきものは戦友なんだよ。

オレはビジネスパートナーとか著者を選ぶとき、

「一緒に戦えるか」

なわけだ。

友達なんかいらないから。戦友だけでいい。それが最高に楽しい人生を作るから。

オレはある意味、戦友に恵まれてきた。
本当にオレの人生は、これにつきる。

でも、恵まれた理由は、きっとオレが、

「いい人」ではなかった

ということだろう。

「いい人」っていうのは、結果的に信用されない。
なぜなら、ろくでもない奴も認めてしまうからだ。

結局は、嫌われたくないって奴が、「いい人」になってしまう。
そうなると、この情報社会においては、まったく気にもかけてもらえない。

だから、「いい人」ってのは戦友に選ばれることはない。

「いい人」じゃなく「いい奴」になる

ってことが重要なんだよ。

ということで、小玉さんとの対談を見て、質問をしてくれ。

http://kodamaayumu.com/blog/archives/2911.html
(このページの質問に小玉さんとオレで答えていくんで、よろしく)

「シェア」と「いいね」をよろしく!

<リアル本デビュー作『超一流の二流をめざせ!』(長倉顕太著)>
http://www.amazon.co.jp/dp/4763134868
<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw
(画面右下の「subscribe 」をチェックすると最新動画情報が届きます)