「書くこと」で狂わないですむ

2015-09-15 書籍

オレのデビュー作『超一流の二流をめざせ!』はおかげさまで、ランキングに入りまくっている。
(前の記事を読んでくれ)

ほんと、ありがたい。

この本の中で、オレが尊敬する作家であるチェールズ・ブコウスキーの、

The words I write keep me from total madness.
「自分が書いている言葉が完全なる狂気から自分を守ってくれている」

という言葉を引用させてもらった。

オレは本当にこの言葉こそ、オレも実践していることであり、
多くの人にも実践してもらいたいって思ってる。

現代人はもはや思考停止になるくらい大量の情報にさらされる。
まるで脳がパンクしたみたいに思考停止になったり。
パンチドランカーのように自分で物事を考えることができなくなったり。

これがオレたちが置かれている環境だ。

だからこそ、

「書くこと」で自分の思考を整理する

という作業が重要だと思っている。

だって、「書くこと」は考えることでもあるからだ。

自分が自分でいるために、
「自分の人生」を生きるために、

「書くこと」は重要なんだ。

そして、「書くこと」は、現代社会においては、
とても強力な武器になることも確か。

ビジネスにおいて、「書くこと」がこれほど求められている時代はないだろう。
「書くこと」ができれば、

好きな時間に、
好きなことを、
好きな人と

やるような仕事も手に入るようになる。

だから、

『超一流の二流をめざせ!』

には「書くこと」なんかも詳しく書いた。

また、オレの、

ブログ、
メルマガ(ナガクライズムレター)、
電子書籍、

と、今回の『超一流の二流をめざせ!』の違いなんかを見てもらえると嬉しい。
メディアによってスタイルを変えることも重要なんだ。

『超一流の二流をめざせ!』の中にも書いたように、オレは、

言葉

書くこと

について徹底的に研究してきたし、今後も研究していくつもりだ。

9月27日にやる加藤秀視さん、池田潤さんとオレによるトークライブは募集開始から1日もかからずにVIP席が満席。一般席も急ぎください。
http://kentanagakura.com/nagakura/triple-talk-live.pdf

<『超一流の二流をめざせ!』(長倉顕太著)>
http://www.amazon.co.jp/dp/4763134868

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)

<ドキュメンタリー番組。デビュー作『超一流の二流をめざせ!』発売までの3カ月>
http://youtu.be/O6T-3YVSlE4