流れに乗るより流れになる

2015-08-02 哲学

人生を振り返ることなんか意味ないが、良い結果が出たときはいろんな意味で流れ良い。ギャンブルでもビジネスでもだ。だから、オレはまずは流れをとらえようとする、とらえつつあったら流れに乗る、乗ったと思ったら流れから落ちないようにするってことに神経を注いできた。でも、最近思うのは、流れになるっていうことが重要なんじゃないかって思うつまり、液体になるってことだ。未来と過去、自分と他人などがいろんなものの境界線がなくなってきて、抽象度が上がっていくと、完全に融合する領域になる。そういう意識で物事を見ていくほうがいいんかもしれない。それが無理なくていい。ダメなものはダメだし、なるようになるだけだから。良い流れになれればいいだけだ。