自立できないから、自立を意識す

2015-07-26 哲学

オレはよく依存するな、自立しろ、みたいなことを言う。すぐ群れるやつも、結局、依存する場所を作りたいだけ。だから、群れるなって言ってるんだ。別に良い悪いはないから、どっちでもいいんだけど、オレたちが群れたがるのは本能的なもの。だって、人間は集団生活する動物だし、環境適応能力のおかげで一番発達してきたわけだから。依存するのが本質で、群れたがるの本質。ある意味、優秀なやつや結果出してる奴と群れるならわかるけど、何でもない奴らが群れたりもするわけよ。これを知ってて、群れるのか群れないのかってこと。オレだって群れるし、依存することもある。だから、意識して、自立するようにしてる。意識しないといつの間にか、依存してしまうから。何もわからず群れるのって、ただ単に踊らされてるだけなわけよ。自立したつもりになっても多くの人が群れを作りだすんだ。そして、その群れが内側へエネルギーが向かうテイク思考の連中を集めると崩壊していくわけだ。群れてもギブギブギブ思考の連中がいれば良い循環が続いて行くんだ。
ということで、明日あたりにオレの電子書籍第16弾『ゲロが止まらない~ギブギブギブ経済時代の「情報資産家」という生き方~』が出るんで、よろしく!