居場所は居る場所じゃない

2015-07-25 哲学

オレはコミュニティを作ったり、運営したりしてる。それは、しがらみのない人間関係を持つと視野が広がるからだ。多くの人が「嫌われないように」って我慢してしまう理由は、居場所が一カ所しかないって思い込まされてるからから、だから複数の居場所を持ってもらいたいって思ってる。ところがだ、そういう居場所を持つと、すぐに群れたがる奴が出てくる。そういう場合は、だいたい「語ろう」とかって言い出す奴が出てくる。オレはいつも言ってるんだけど、居場所は居る場所じゃないってこと。外に出るための居場所なの。わかる?居場所があるから外に攻めていける。だから、居場所には居なくていい。ほんと、群れたがる奴って多くて、だいたい良い奴なんだけど、だいたい結果出せない。そりゃそうだよ、自立してないんだから。居場所があっても群れちゃダメ。ほんと大事だから。まあ、単なる「群れ」と「つながり」の区別がつかないなら、あなたは危ない。「群れ」が好きな可能性が高いから。どうしても、、人ってのは依存したくなる生き物だから。意識してないと自立できない。その結果、群れる奴が多いんだ。