つかみどころのない気持ち悪さの原因

2015-01-10 哲学

日本という環境にいる限り、満足なんてできない。

でも、多くの人は、その不満足な状態の中で、なにか求めてしまう。

自分探し、天職探し、幸せ探し…。

なんでこんなことになるのだろう。

それは、日本という環境が豊かすぎるから。

だって、世界的にみても、こんなに豊かな国はない。

働かなくたって生活保護とか使えば暮らせるし、田舎に行けばもっとお金はかからずに暮らせる。

借金しまくっても自己破産すればそれで終わり…。

はっきり言って何でもありだ。

それに、インターネットにスマホとか、多少金がかかったとしてもたかが知れてる娯楽で、結構楽しかったりする。

人間関係が面倒ならネットだけをひたすらやってればいいし。

友達がいるなら、安い居酒屋に行けば3000円くらいで最高に楽しめたり。

つまり、日本にいる限り、意外と楽しい人生はおくれる。

まったく努力なしでも楽しいし、餓死もしない。

でも、満腹になっても、楽しくても、もはや満足できないわけ。

だから、毎日、悶々としているのが当然。あまりにもつかみどころがない気持ち悪さをもっていながら、本当の悩みがわららないから自分探しなどという言葉に騙される。

このことが前提にあることを知るべきだ。その上でどうするべきかなんだ。

じゃあ、どうするか。私は自分の人生を再構築するべきだと思っている。自分の人生を再定義するのだ。

そのために必要なのが「世界観」なわけだ。

1月20日のセミナー「世界観の創り方」が楽しみになってきた。

昨日は、プロデューサーである石井裕之さんと打ち合わせしてきた。まじ気合い入ってきたぜ。

<本日22時配信開始決定!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5