疑わしいものに突っ込め

2014-03-19 哲学

いつも言ってるけど、「やりたいこと」なんてなくてもいい。

でも、何もないと、何を価値基準に生きていいかわからないから、夢中になるものがあったほうがいいわけ。

じゃないと、権力者が作った常識という価値観をインストールされ、奴隷になるだけ。

わかる?

自分の価値基準、つまり価値観を創らなきゃ奴隷になるだけということ。

お金の奴隷、常識の奴隷…。

じゃあ、どうすれば見つかるのか。

簡単だ。

新しい体験をし続けるしかない。

当たり前だろ。

いままでなかったんだから。

でも、問題は新しい体験は自分ではできないということ。

なぜなら、新しい体験は、いまの自分では見えないからだ。いまの自分では気づけないからだ。

だから、オレは新しい体験や経験に連れていってくれる人に会いにいけばいいって言ってる。オレにとっては著書やビジネスパートナーがそういう存在。だから、いつもやりたいことをやれてる。

でも、多くの人が時間やお金を言い訳にして、行動しないわけ。だから、一生奴隷で終わる。

いや、時間やお金を理由にするってことは、自分を疑ってるってこと。

損するのではないかって、うまくいかないんじゃないかって。

これって、自分を疑ってるんだぜ。ここまでどうにか生きてきたんだから、これからだってどうにかするんだ。

絶対に。だから、ガンガン新しい世界に飛び込め。いままでの世界にやりたいことがなかったんだから、新しい世界に、未知の世界に行くしかないんだから。むしろ疑わしいものにあえて突っ込め。共感したらシェアを。

<3月21日 加トちゃんケンちゃんトークライブ>
http://shushi-tokyo.peatix.com/

 

<ナガクラチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5