怒りのエネルギーを使え

2013-02-16 哲学

今あなたが持っている価値観をぶち壊すためには、怒りのエネルギーを使うといい。

私がいつも言っているように、多くの人が親の価値観や社会の価値観の中で生きている。

だから、モチベーションも湧かないし、本当にやりたいことも見つからない。

じゃあ、その価値観から抜け出す必要があるわけだ。

そのときに有効なのが、怒り、屈辱といったものからくるエネルギー。

とくに私の場合は、編集者だったわけだから、露骨にライバルが見える。

絶対に負けたくなかったし、私がフォレスト出版に入った当時は書店から相手にされてなかったから、何くそという思いでやっていた。

ある意味、最初のエネルギーは怒りに近いものかもしれない。

もし、あなたが今、行動できないとしたら、過去にあった屈辱を思い出してみては、どうだろうか。

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5