良い奴とは付き合わなくていい

2013-02-21 哲学

私が環境にフォーカスしろと言っている理由の1つは人間関係を変えるためだ。

多くの場合、その人間関係があなたを現状にとどまらせようとするからだ。

昨日もイベントで、数人からこんな話をきいた。

フェイスブックやブログなどでいろいろ情報発信をしていたら、

「お前は頭がおかしくなったのか?」

「洗脳されてんじゃないのか?」

とか言われはじめたと。

前から言っているように、「頭がおかしくなった」と周りから言われたら成長している証だ。

つまり、それは良い兆候。

でも、多くの人は、その日常の中で、そう言われることで前の自分に戻ってしまう。

だから、環境が重要なんだ。

その環境には、その環境を創る人間がいるからだ。

行く場所、いる場所で人間は変わる。

人間関係を変えるには環境を変える必要がある。

だから、環境にフォーカスすることが重要。

今までの日常にあなたを引き戻さない環境だ。

ただ、よく考えてみてほしい。

人が成長しようとしている時に、文句をいう奴は友達でも何でもない。

あなたのことを思っているんじゃなくて、その人にとって、あなたがその人の価値観から出てしまうことで不快になっているだけ。

もちろん、そいつは良い奴だろう。

でも、本当の友達なら、数年後会ったときに、お互いの成長を認め合えるはず。

そして、私が言いたいのは、ネットが発達したことによって、いろんな人に会える時代になったということ。

身の周りに嫌な奴がいても、ほっておけばいい。というか、単なる良い奴もほっておけばいい。

絶対、ネットには、あなたを成長に導く人がいるからだ。もっともっと環境にフォーカスしていこう。

<いよいよ明日から私の講座が始まります>
私が井口さんとやっている無料講座。まだ見てない人は見てね。コメントが1000以上入ってて、ややページは重い。コメント入れてくれたら全部返信するで、明日から始まる私の講座にはたくさんコメントしてください。
http://akiraiguchi.com/expertuni/

<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://tinyurl.com/asjaut5