親は100%間違っている

2012-12-07 哲学

以前、「社畜の子は社畜」という投稿をFBでしたときに、「親に反対されている。

親も間違っているわけではないが、私も困っている」みたいなメッセージをもらった。

そのとき、私は「親は間違ってる」とはっきり返信しました。

なぜか。

私が思うに、日本という豊かな国に生まれていながら、多くの人が思い悩んでいる原因は、自分では無意識なのに、社会が押し付けてくる価値観、親からの価値観でどっぷり浸かって生きているから、何か物足りなかったり、自分の目指すほうに行けなかったり。

親の価値観に洗脳されているわけだから、自分がやりたいことを見つけても、親の価値観に合ってなければ、モチベーションが上がらなかったり、悶々と生きることになり、自分に自信が持てなかったり、心が病んだり。

だから、私は断言するわけ。

「親は間違ってる」と。

親の価値観は20年以上前の価値観であり、インターネットすらない時代の価値観だ。

もちろん、だからといって親を否定するわけでなく、一度、親は間違ってるという考えを持ち、ゼロベースにしてから自分の「世界観」を構築してほしい。

その方法を1月20日のセミナーでは教えていく。

結局、自分自身で作った「世界観」がある人に、お金も人もついてくるから。

いろんなスキルを学んでも結果が出ない原因はこれ。

別に親を否定しろというのではなく、親の価値観きら抜け出し、その上で親を認めたければ認めればいい。