批判を恐れるな

2012-12-03 哲学

よく「自分はできてないから、人のこと言えない」なんてことを聞く。

たしかに、それが正論だろう。

でも、気づいたり、思ったりしたことは言ったほうがいい。

会社の会議が虚しく時がすぎるだけなのも、これが原因の場合が多い。

従業員一人あたり売上が10億以上の私の知っているすごい経営者は、会議でわざと個人攻撃するようにし向けたり、発言しない奴を叩き出すという。

これは素晴らしい。

でも、自分ができてないことを言うのは、悪いことみたいな風潮がある。

そんなこと言ったら、情報発信なんかできない。

批判を恐れてたら何もできない。

人生だって同じ。

批判を恐れてたら、言いたいことも言えない。

完璧な人間なんていないんだから、言いたいことを言えばいいし、思ったことをやればいい。

そこに「世界観」があれば、人はわかってくれる。批判を恐れて何も言わない人間より、思ったことを言っている人間のほうが100倍魅力的だ。

今日の服装。レイジのTシャツに、リック・オーウェンスのライダースにスーパーファインのデニムにコンバースだ。ロックスタイルは寒いけど我慢。