課題も答えも教えない!

2018-10-29 哲学

昨日からライン@5000人突破記念で、

特別音声「2時間を1億円にする方法」笑

を公開中。今日までなんでお急ぎを。

http://internationalpublishers-syndicate.com/tokusetsu/s-1/

では本題。

ほんと何も考えない奴が多い。
そういう奴の質問は、

「〜できないので、どうしたらいいですか?」

みたいになる。
でも、考えている奴は、

「〜してみて、こうなりました。次はこうしてみようと思います」

みたいになる。
前者は課題発見も解決策も他人に頼る姿勢だし、
後者は逆だ。

当たり前だけど、後者にならないといけない。
でも、圧倒的に前者が多い。

これって、結局、上司や先生のせいなんだよね。
上司が課題を勝手に指摘して、解決策も提示してしまう。

もちろん、その場は適切な指示になるから、目先の結果は出る。
でも、それって本人の成長はないから、すぐにモチベーションは下がり、
当然、結果が出なくなっていく。

オレも含めてそういう上司が多いから、
成長を妨げてしまっている。

言われる側も自分で課題を発見し、解決策を考えて、実行できるようにならないとだし、
上司側も安易に教えないことが重要だなと。

そういえば、先日、大阪で一緒にセミナーした、
現役K1チャンピオンであり、年収2億円の株式トレーだーでもある、久保優太さんも、

「強くなる選手は自分で練習を考えてやるけど、弱い選手は言われた練習だけしている」

みたいなことも言ってたな。
とにかく、安易に教えたり、アドバイスをするのはやめようと思う。

↓チェスターが自殺した親友クリス・コーネルの葬式で歌ったハレルヤ。

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<5つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学  新「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast//id1435536194

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

菅下清廣×長倉顕太
ウォールストリート式 1億円の創り方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1271204473

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)