「役に立った感」が人を成長させる!

2018-04-07 哲学

先日、ラオスに日本の若者十数人と訪れた。
目的は現地の小学校の見学。

今度、やろうと思ってる支援の一環で、
小学校の改修をやろうということになり、
若者たちが企画して、おじさんのオレも参加することに。

2泊という弾丸ではあったが、楽しかったし、
すごく感じたものが多かった。

オレがなにより感じたのが、

「役に立った感」

が人のヤル気に火をつけるんじゃないかってこと。

オレたち日本人は恵まれすぎてて、

ヤル気

がないヤツが多いって思う。
これだけ、チャンスだらけの国にいて、
多くの人がチャレンジできてない。

チャレンジしない理由はいろいろだと思うけど、

・環境に慣れすぎてる
・動くのが怖い

ってのが主な原因だろう。

でも、この解決法は、

動くしかない

し、これを言えば身も蓋もないんだが、
そのときに重要なのが、

「役に立った感」
「役に立ってる感」

なんじゃないかなって。
人って、なんだかんだ言っても、

「役に立った感」
「役に立ってる感」

があると、動けるって思うんだよ。
なんか、オレも自分でも、

「オレにもできることがあるんじゃないか」

って思うと、ヤル気が出てくるんだよね。
別に社会とか世界とかに役立たなくても、
誰か一人でもいいし、もっと言えば自己満足でもいい。

オレなんか自己満足だけだし。笑

だから、オレもこれからも、

おせっかい

をたくさんしていくだろう。

若者にうざがられても、
世の中にうざがられても。

どんどん社会に関わっていきたいって、
ラオスに行って想ったな。

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<5つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

菅下清廣×長倉顕太
ウォールストリート式 1億円の創り方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1271204473

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)