生きてるだけで「正しさ」を押し付けている

2017-11-07 哲学

人はいつも、

自分の正しさで生きている

わけで、

生きる=自分の正しさ

とも言える。
ということは、

生きること自体が、
自分の正しさを周りに押し付けている

と言ってもいい。

そういうもんだ。

でも、

正しさ

なんてもんはないし、

自分にとっての正しさは、
他人にとっての正しさでもないし、

って感じで、結局、

正しさなんてどうでもいい

ってことになる。
ほんと、

正しさなんてどうでもいい

んだけど、オレたちは、

過去との整合性をとって生きたいから、
正しさを求めるし、正しさにこだわる

わけで、

自分の正しさは自分の過去から来ている

わけで、だから、

正しさにこだわると過去から逃れられない

わけで、だから、

わけで、だから、

過去の延長線上の未来

があるだけになっていくし、さらに、

過去は親をはじめとする他人に創られてる

わけで、結局は、

他人に創られた人生になっていく

ってことになる。
さらに、

自分の正しさで生きれば生きるほど、
世界は狭くなり、

司馬遼太郎が

「人間は 自分は絶対に正しいと思い込んだ時に 最も残酷な事をする」

と言ったように、

自分の自分の正しさで生きれば生きるほど、
思いやりはなくなっていく

ってことになる。
ほんと、

正しさってのはいらない

んだけど、

生きる=自分の正しさ

というように、いつも突きつけられてくる。
だから、毎秒、

自分の正しさは間違っている

って意識して生きていきたいって思っている。
そのために、

・新しい知識に触れる→自分が愚かなことに気づく
・新しい経緯をする→自分の知らない世界に気づく
・新しい人に合う→自分のダメさに気づく
・正しくない行動をする→自分が正しくないと思える

ってことをオレは実践しているつもり。
こうやってないと、愚かなオレはついつい、

自分の正しさを他人に押し付けてしまう

って思うから。
そして、なにより、

自分の正しさから解放されたときに始めて、
視野が広がるって思うんだよね。

まあ、これも正しさか。

ということで、興味があれば、

『不正論』

って本を出してるんで、読んでください。
いまなら「無料」で読み放題。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01HG6OVN2/

13524481_1112371072152758_8968197659350466806_n

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<5つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

菅下清廣×長倉顕太
ウォールストリート式 1億円の創り方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1271204473

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)