関係性しかない世界

2017-09-28 書籍

よく、オレは

「お金には価値がない」

って話す。
お金に価値が生まれるとしたら、
お金に価値があると思っている人たち同士の間だけ。

つまり、

関係性

があって、はじめて価値なるものが発生する。
これはすべて同じ。

最近、流行っているビジネスモデルなんかも同じ。

エアビー

ウーバー

なんてのも、ただの空き部屋と暇な車があっただけ。
そこに価値を感じる人が出てきて、はじめて価値なるものが発生する。

実はこれってオレたちの世界においては、当たり前のこと。

今まであたかも利便性や機能性に価値を見出しているようだけど、
所詮、利便性や機能性に価値を見出す人がいてはじめて成立する。

つまり、ここも、

関係性

なわけだ。

とくに、昔はテレビなどでの洗脳が簡単だったから、
多くの人の価値観が近かったから、そのへんが見落とされていただけなわけだ。

自分についても少し考えてみよう。
よく、オレも「自分」って言葉を使うけど、これは、
マーケティング上で便利だから使っているにすぎない。

だって、自分なんていないわけだから。

自分もいないし、他人もいない。
あるのは、自分と他人との関係性だけから。

だって、自分も他人もなにかとの関係性でしか説明できないわけだから。
よく、

自分を変える

とか、

他人を変える

とかっていう表現はあるけど、これも無意味なわけだ。
あくまでも、関係性があるだけ。

しいていえば、

自分と他人の関係性を変える

ってことだろう。

何が言いたいかっていうと、

自分をどうこうするとか、
他人をどうこうするとか、

は無意味であり、重要なのは、

関係性

を考えるってことなんだ。
そう考えると、人生を変えるために、

強くなろうとしたり、
賢くなろうとする必要はなく、

ただ関係性について考えればいいってことになる。
だから、今回、紹介している

タイのおばさんの提唱するビジネス

はかなり面白いって思う。
まさに、

能力も知識もいらないし、
エアビーやウーバーみたいなトレンドにも乗っている

って思うんだよね。

もうすぐ締め切るので早めにどうぞ。
無料です。

http://k2promote.net/item/103493/9874/
(こちらよりご覧になれます!)

スクリーンショット 2017-09-28 2.02.08

↓長倉顕太のコンテンツはこちらから

<長倉顕太 公式LINE@>
毎朝、音声送ってます!
■ID
@jki9642w
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40jki9642w
(今、登録すると絶版になった電子書籍『親は100%間違っている』をプレゼント。)

<5つのPodcastもよろしく>
長倉顕太の裏・人生哲学「親は100%間違っている」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/zhang-cang-xian-taino-li-ren/id1085440567?l=en

井上裕之×長倉顕太の人生相談「自分で奇跡を起こす方法」
https://itunes.apple.com/jp/podcast/jing-shang-yu-zhi-zhang-cang/id1109764412?l=en

若山雄太×長倉顕太「お金をかけずに売れる!コミュニティ・マーケティング入門」
音声版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210639642
動画版:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1210245300

竹中亮祐×長倉顕太
世界を旅をしながら1億稼ぐ!チェンジメイカーという生き方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1228693689

菅下清廣×長倉顕太
ウォールストリート式 1億円の創り方
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1271204473

<オレのリアル本第2弾『親は100%間違っている>
http://kentanagakura.com/100/

<オレの全著作が見れる著者ページ>
http://tinyurl.com/pfolmgf

<ベストセラー著者などとの対談満載!Youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCMK0Ua9KV5zGjB2IIh6DTUw

<長倉顕太公式サイト>
http://kentanagakura.com/
(無料メルマガ「ナガクライズムレター」配信中)